フットブラシ

フットブラシの効果、お風呂での使い方、おすすめ、違いなど

フットブラシが臭いとならないためにも

フットブラシは足の臭いを取るために使いたいものですが、ミイラ取りがミイラじゃないですが、フットブラシ自体が臭くなるということも発生します。

基本はお手入れを丁寧に行う

どうしてフットブラシ自体が臭くなってしまうかというと、一番の理由はフットブラシを使った際の汚れが落ちていないからです。足の裏にはいろいろなばい菌、よごれがついています。その足裏の汚れを落としたわけですからフットブラシには汚れがたまりやすいです。使った後は必ず泡を落とすと共に、濡れたままにするのではなく、換気をしっかりとしてあげましょう。ひどい場合はカビが発生してしまうことになりますので。

臭いが発生したら買い替えタイミングかも

とはいいつつも、スポンジなどと一緒で汚れをとるための道具にも寿命があります。いつもきちんと使用後に泡を落とし、乾燥もさせているのに臭いが発生してしまう。そんな状態になったら、製品としての寿命かもしれません。臭いが発生したものを使い続けていると綺麗になるものもなりませんから、製品の買い替えを検討してみるのがいいと思います。

石鹸についても要確認

フットブラシが臭う場合に一度検討したいのが使っている石鹸です。過度な香料だったり、添加物、化学薬品が使われていないか、ということをチェックしてみてください。こういったものがフットブラシ上に残っていると、匂いを発生させることがあります。また特に化学薬品のようなものはお肌への影響も心配されます。使っている時は何かいい臭いがするので、気持ちがいいかもしれませんが、嗅覚がおかしくなってしまっていると言うこともあります。

泡立ちも重要ですが、それ以上に肌を過度に刺激してしまうということはよくありませんので、足裏の臭いを気にするのであれば、石鹸の質にもこだわってもいいかもしれません。決して高級な石鹸を使う必要はないのです。無添加なものを使えば肌への負担もすくなくなり、ターンオーバーも正常に行われるようになるはずです。